犬の出張相談なのに、犬~!!

 

このHP、犬が全然いませんでした(笑)

 

私のパートナーたちです。

 

チワワの春音(ハルト)

柴犬の聖陽(まさひろ)

 

 

ブラック&タンが好きってわけではないんですが・・・え~~~~!

柴犬は黒より赤色が好きだったし、チワワよりもパグが好き・・・え~~~~!

でも、彼らは犬種うんぬんではなく私の元に来るべくして来た、ような感じです。

 

ハルトは、犬との付き合いが上手ですが、人付き合いが苦手でした。

まさひろは、人はとっても大好き!でも初対面の犬とは注意(配慮)が必要です。

 

私の犬って完璧だと思いましたか!?完璧な犬じゃないとダメ!?

 

私もそこで悩んだこともありました。

でも今は、私が一頭一頭の性格や個性を把握して、安心と安全を提供することが飼い主の責任だと思っています。

 

安心と安全のために、犬の欠点を克服するのも大切ですし、飼い主様が犬の欠点を「理解」することも大切です。

 

たとえば、ハルトは人(特に男性)から目を見つめられることに恐怖心を覚えていたようです。見つめて近づくと体がガッチガチに強張ってました!!!(この経緯は追々と)

 

いろんな人に出会ったときに、まず相手の方に

「ハルトの目を見ず、関わらないようにしてください」とお願いして回りました。

まずは私、そして身近な人から、目を見られても体が強張らず、尻尾をふるようになりました。

そして、だんだん見つめられることの恐怖心が減り、

「どーも、こんにちは」と知らない人に尻尾をふるようになりました。

 

でも、この尻尾ふりは、時々喜んでではなく、

「僕がいるけど、関わらないでね」とに言っている場合がありまして、、、、

私はそれをくみ取り、相手に代弁するのでした・・・。笑

 

だから、ハルトは私に身をゆだねますし、安心できます。

ね?飼い主が安心と安全を守っているでしょ?笑

 

 

自分の犬とはどういう関係を築きたいですか?

相談ってどんな感じかな、と思ったら気軽にご連絡どうぞ(^^)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    竹澤です (水曜日, 16 3月 2016 14:42)

    とてもいい仕事だと思います。いろいろな人に話しておきます