犬に伝えること

3連休は天気が悪くて、散歩が億劫でしたね~。

今日は晴れ間を見てたっぷり散歩できました(^^)

 

先日、ドッグ&キャットカフェ「パウ」さんにいってきました。

http://homepage2.nifty.com/DogCat-Cafe-Shop-paw/

 

相方はまさひろ(まー)です。

ありがたいことに、「お利口ね~」などとお言葉をかけてもらいました。

私があんみつ食べてるとき、足元でぐーたらと寝ていただけだったんですが~~

 

このまーは、ほっときゃ人に飛びつきますし、吠えますし、じっとせずに鼻鳴きも鼻唄のように歌います(どんだけ笑)

でも、それをしなかったのはまーを私が導いたから、、、とでも言いましょうか?

きちんと、TPOを伝えます。

「ここでは、遠慮しといてま」と、まーに伝えます。

 

ドッグカフェならカフェの、ドッグランならランの、家なら家の、散歩なら散歩の、TPOがあります。

カフェもランも家庭も人と生きる場所で人と暮らすルールがありますので、犬任せにしたって犬は残念ながら分かりません。

そりゃ雰囲気を読める言わなくてもわかるお利口な犬もいらっしゃいますよ~。うちの犬たちと違って~(笑)

 

犬がかわいそうですか?犬らしさを失っていますか?

でも・・・ほかの人にワンと吠えれば?飛びついてきたら?

「元気ね~」に変わります。(やめて!という飼い主はトホホ)

飼い主の足元から震えながら睨んで来たら?しまいにはヴ~~と・・・

「脅かさないからね」に変わります。

(あー、気ぃ遣わしてごめんなさいっ)

 

まず、「いい子やね~」と声をかけるのは自分(愛犬の飼い主や家族)

そこから始めてみませんか?

 

うちの犬にTPOはわからないわ~、と諦めないで大丈夫。

分からないんですよ!笑

だから、私たち飼い主がいるんですから。

 

まーは、私に聞いてきます。「これで合ってる?」

それに私は答えます。「そう!分かってる~♪」とか、「な~ん、こうしてくれんけ?」

まーが「あい、分かった!」と言うまで付き合う時間、、、良くないですか?笑

 

 「言ってるつもり、でもわかってくれない。」

 

犬語をうまく使えるようになると、自分の思いが犬に伝わる♪も実感できますよ~。