2017年3月 イベント

お散歩会

今年初めてのイベントです。

まだすこし肌寒い3月上旬にこの陽気はありがたい!!

初参加の柴犬・太介くん、黒柴・空くん、空くんのお姉ちゃんにはハルトと歩いてもらいました。

太介も空も他の犬との距離を気を付けたいあまり、どんどん離れて歩くようになりますが、飼い主二人がよく観察をして、順序を踏めば隣同士でおしゃべりしながら歩くこともできました。

チューリップ公園を二周ほどしても時間が余るので、飼い主さんには少しずつ課題を出して、新しい取り組みをしました。

イベントでは、その時のメンバーでできることをします。一人と一頭ではできないことを真剣になりすぎない程度にゆる~くチャレンジしていきます(^^)

グループレッスン

グループレッスンは、河川敷で。風が強い~~~。犬と動く前にラジオ体操で体を温めました。飼い主の変な動きに付き合ってくれたのは、雑種・わかばちゃん、アメリカン・コッカー・華子ちゃん。

元気なお二人の飼い主さんのリクエストで2頭には芸を教えましょう!

芸達者のまさひろが何個かの芸を見せて、選んでトライ。

動きを教えるのって、人が3倍動いてあげないと、犬は頭にクエスチョンがいっぱいになります。面倒くさがらずに、おいしいおやつがどうしたら食べられるか教えてあげましょう。

 

行き詰ったら私がヒントを出します。

飼い主さんが必死になりすぎたり、ワンパターンになると、犬は飽きてしまったり、おやつがもらえないと諦めてしまったりするので、「遊び心」を忘れずに。