カフェレッスン


こんにちは。

8月も終わりに向かってますね。

お昼はまだまだ暑くて、ついつい冷たいものが欲しくなります。

日曜日、初のドッグカフェレッスンを開催〜!!

ドッグカフェに行くだけ??

カフェを楽しむために、私があなたに伝えたいこと♡




集合は緑豊かな公園。


おさんぽ会同様、犬も人もマナーを守って歩きました。

カフェ移動前にも少し遊んで発散しました!


カフェでは、「落ち着いていて」ほしい。


そのために、私たちが犬にできることはしておいてあげたいですね。


他のお客さん(お客ワン)に、吠えたり、グイグイ行ったりすることなく、

まったりのんびり過ごす参加犬たち。

そして飼い主さんたちとたっくさんお話弾みました〜〜!!


ドッグカフェって犬がいて当たり前。

お客さんも犬が好きで当たり前。


「だけど」、だからといって来る人来る人に吠えたり、始終ウロウロされては、お食事も落ちついて出来ない。

なんだか、恥ずかしくてもう行きたくないなぁと思うかもしれません。



必要なのは、「犬の存在感のなさ」

私たちの周りが、あの時間、海外の犬先進国に見えました。

いつか電車やレストランにも普通に出入りできるその時に、乗り遅れないように、レベル高い系飼い主さんになっていたいですね。