11月のレッスンの様子


こんにちは^_^

12月のレッスンも徐々に埋まってきています。

初めての方も、2回目以降の方もお気軽にお問い合わせくださいね(o^^o)

レッスン、カウンセリングでは特別なことはしません。
私は飼い主さんが、愛犬に伝えたいことを聞いて、その伝え方や、伝える時に必要なことをお話しします。

あとは実践して、体感してもらう。

犬を見ても吠えなくていいよ。
ピンポンがなったらママのお客さんだから、あなたは寝てていいよ。
噛んだり唸ったりしなくていいよ。
ハウスはくつろげる場所だよ。

いつもと違う様子に犬は最初戸惑うかもしれませんが、最終的にはみーんな安心してくつろいでレッスン中も寝ております。

「やっと、お母さんが何を言いたいのか、分かったよ」

とでも言うように、お母さんのお顔を見上げる子も多いですね。

知らず知らずに離れてしまった気持ちがまた通うようになるのは、とっても嬉しいと思います。

険しい顔の愛犬より、楽しそうだったり、気持ち良さそうな顔がみたいですよね。