犬それぞれの良さ

しばいぬってかわいいよねーーーーー!

声を大にして言いたい。。。

けど、
噛みつき
吠え
散歩の引っ張り

こじらせると大変です。

特に噛みつき

最近は柴犬もだいぶと小型化していますが、中型犬。
噛むようになれば、世話も神経を使うでしょう。

本やネットのしつけ方では、余計に悪化した。とか

「洋犬」とは違い、一頭飼いで、一人が好き。
だけど、広いスペースは守る意識が強くなって知らぬ間に手に負えなくなっていた、なんてことも。


一件のご相談で伺った柴犬の飼い主さんのお宅の話を思い出します。

家族全員が噛まれました。
リードの着け外しもエサもお母さんしかできない。

関係が上手くいかず、少しでも落ち着くようにと外に繋いで、家の中には大きなゲージ。

お家に伺ってまず私が違和感を感じたのは、
リビングのど真ん中に置いてあるクッション素材の背もたれの大きな椅子。

ご飯を食べるにも、
テレビを見て寛ぐにも、
おかしな場所にある椅子。

「これはどうしてここにあるんですか?」

「犬がここが好きでよく寛ぐからです」


二箇所ある出入り口が、ちょうど見える位置。
そして、自分の背丈より高くなる椅子の高さ。

これはダメなやつだと、私は思いました。

「この椅子は、今日から置かない方がいいですよ」

人の出入り、特に出て行くことに過剰に反応して、出て行こうとする家族に噛みに行くという話も聞きました。

玄関前で家族の出入りを見て
室内でも家族の出入りを一番見やすい位置で見て
室内が丸見えな柵製の大きなゲージ


外に繋いでます。ゲージはこれくらいです。
と聞いていても、椅子の配置や部屋の構造はお家にお邪魔しないと分からなかったことです。

関係作りはもちろん大切です。
私もお伝えします。

関係作りをして行く中で、「上手くいきやすい環境作り」もとっても大切だと感じます。

だから、お家にお伺いしてカウンセリングからスタートする方法を取っています。



で、三年が経ちました。
その飼い主さんと愛犬の今が気になりますよね。

今もずっと近況を教えてくださります(^^)
「楽しく」過ごされております。
すごく「完璧」とは決して言えません。

でも、自分たちのことも愛犬のことも受け入れて、認めて、過ごされております。

「だって、この子だも〜ん」「分かる〜〜」
と笑ってお話しています。

ご家族からは、自分たちのストーリーがもしお役に立てるなら誰にでも話してくださいねと力強く言っていただいております。

私はトレーナーではなく、あなたからの犬の相談、あなたのドッグカウンセラーです。
気持ちの面では、人と犬のバランスのお話をします。
しつけや生活の面では、飼い主さんができるやり方を常に心がけております。


柴犬に限りません。

ピンシャー、コーギーなど、「噛む」ことを本能的に忘れていない犬種がいます。

チワワ、ダックス、トイプードル、いわゆる人気犬種の母体の健康が不確かなペットショップの犬たちが噛みつきや吠えに困るケース。

大型犬が引っ張り飼い主さんが骨折したとか、相手の人や犬とのトラブル。

飼い方や、犬種の特性、今必要なことを知る場所が少ないです。

売る前に伝えてほしいこと。飼う前に知ってほしいこと。

遅くないです。今からでも、知ってください。

初回カウンセリング2時間1000円〜

まずはお話しましょう。